4歳上500万下

血統好きが大学生のころ書いていたブログ(今でもたまに更新)

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3重賞かんたん回顧

中学1年の頃から花粉症なのですが、これまで薬を使ったことが無かったんですよね。今シーズンは初めて佐藤製薬の「ストナリニS」を使ったんですが、多くの人がレビューしているように、効くけど副作用が凄い...。倦怠感が酷く何もできませんでした。ちょっと…

アーリントンカップを考える。

いやぁ、土曜阪神1Rでサウンドパラダイスが復帰ですよ。といってもパッと来る人はいないと思いますが、Sadler's Wells≒Nureyevを使わないワークフォース産駒で最出世できると思っている馬です。 母がアグネスタキオン×スキーパラダイスなので、トニービンを…

中山記念展望 ~ ドゥラメンテの左手前とアンビシャスの可能性

いやぁ~、いよいよドゥラメンテが復帰ですか。同厩舎のサトノクラウンが復活して、リアルスティールもアンビシャスもここに集結。この四天王は世界のどこにいっても勝負になりそうな馬で、本当に日本競馬は層が厚いなぁと思いますね。 土曜のアーリントンカ…

種牡馬タートルボウルをめっちゃ考える

※追記(2017/1/13) タートルボウル考察最新エントリーを書きました。 derby6-1.hatenablog.com ----- 僕たちよりもう一つ世代が上の方々は、ダビスタで血統にハマッたという方が多いように思います。僕はというと、中学2年の時に競馬に興味を持ち、なんか競馬…

真のマイラーについて

日曜小倉1Rでエンパイアメーカー×フジキセキのエテルナミノルが勝ったので調べてたんですけど、同配合のエイジアンウインズの2014はいいなぁ。 キンカメ×タキオンで、母母がA.P.Indy×Caerleonになるヒカルアマランサスの2014も良い。 それにタートルボウルの…

フェブラリーS・ヒヤシンスS 回顧

もう最近は「よし今日は1日競馬やるぞ!」という気持ちで、土日の朝を迎えていないんですが、最低限やっておきたいなということ(新馬戦の血統配合チェック+パドックチェックと、3歳戦と重賞の予想)をしているともう15時くらいに。 別に何になるわけでもな…

ヒヤシンスS

京都5R(芝1600m)で、I♡ワークフォース産駒オリエントワークスが経験馬相手に勝ちました。母オリエントチャームはサンデーサイレンス×ニキーヤですから自身はSadler's Wells≒Nureyev5・3×3、このパワーで今の重い馬場を追い込めた感じですかね。キャノンス…

土曜競馬いろいろ

フェブラリーSは色々なところで書いたり喋ったりした通り。ヒヤシンスSは熟考したいメンバー構成だし、熟考することでたくさん学べそうなメンバー構成なので、起きて頭が冴え渡っている時間帯にやろうかなと思ってます。 土曜の競馬を観ていて考えたを簡単に…

考察 ~ 東京6R、フリージア賞

東京5Rのスカイムーヴァー(ディープ×El Prad)と京都6Rのフィーユダムール(ディープ×メダグリアドーロ)で、どちらも数は多くないAlzao≒El Pradを持っています。前者は勝ち負けでしょうし、後者も未勝利の勝ちっぷりは良かったので結構やれると思うんです…

暇なので。ディープインパクト×Acatenango、エイシンフラッシュ産駒、ノンコノユメ

先週の週刊競馬ブックのアジア競馬会議のレポートに、ドイツの長距離指向やオーナーのこだわり?のようなことが書かれていて、ちょうどサトノキングダムも出現したし、社台SSのスタリオンパレードで「エイシンフラッシュやっぱりイケメン」と盛り上がっていた…

フェブラリーSを考える

今年も中央競馬のGIがはじまりますか。中高生の頃はもう楽しみで楽しみで、自分の予想を紙に書いて先生に渡したりしていましたが、そんなにドキドキしなくなってしまったなぁ。新幹線や飛行機に乗る時にテンションが上がらなくなったのと同じようなことです…

共同通信杯、京都記念 回顧

最近は「1日競馬を見続ける」ということをしていない(そうするとどうも頭を使ってしまって、夕方以降なにも出来なくなる...)ので、あんまりその日の細かい馬場状態などは確認してないんです。Twitter頼り(笑)それでも東京は内、京都は田んぼ外伸びという…

メジャーエンブレムと共同通信杯、京都記念など・・・

手がつけられないスピード クイーンCはメジャーエンブレムが楽勝しました。 www.youtube.com メジャーエンブレム=(ダイワメジャー+レディジュラー)=ダイワスカーレットってわけですね。 — くりがしら (@kurigasila) 2016, 2月 13 @gake_petit529 あの手…

クイーンC、あすなろ賞考察

東京6R(3歳500万、芝1400m)で2着、3着となったのは非サンデーサイレンスの2頭。3歳春のこういう施行条件だと、明らかに1800向きの馬も出てきたりするので、こういう見方をすると面白いですね。 クイーンC、◎メジャーエンブレムは、Halo≒Red God≒Past Examp…

今週の新馬戦 ~ ディープインパクト=ブラックタイド×Nashwan、ニチドウジョリーズ産駒、コンデュイット×Nile Lily牝系など

好きな種牡馬は?と聞かれたら、今ではコンデュイットとワークフォースでしょうね。あと最近はベーカバドもポテンシャルは高いかなと思っています。どちらも少し工夫すればかなり走る馬を出せる種牡馬で、血統を研究する面白さを教えてくれていますね。 -----…

ハートレーとスマートオーディン

毎年言ってるかもしれませんが、今年の牡馬クラシックはとんでもないですよ。リオンディーズ、サトノダイヤモンドに加えて今週のハートレー、さらに弥生賞でマカヒキでしょう?レーヴァテインやショパンといった超良血もダービーに出てきたらどうするんですか…

ワンアンドオンリーとサトノクラウンが出走ということで

東京に出てくるまでも、深く競馬を観ていたつもりだったんですが、今思うと「広く浅く」だったのかもしれません。前夜は10時間くらいかけて予想してましたからね。それに比べると今は「狭く深く」でしょうか。重賞や3歳戦を1レース1時間くらいかけて血統を中…

サラッと重賞回顧 ~ きさらぎ賞、東京新聞杯

印を付けたり、買い目を決めたりする「答」を出すことに魅力を感じないというか、「答」に行きつくまでのプロセスが1番楽しいというか、1頭1頭の馬を自分なりに解釈をして、さらーっと展開を考えて「こんなレースになるかなぁ」程度に想像してレースを観るだ…

日曜の新馬戦、難解な春菜賞

今日はエルフィンSでレッドアヴァンセが楽勝。タイプの違うメジャーエンブレムとレッドアヴァンセ(他にもシンハライト等いるけど)、なんだかダイワスカーレットとウオッカにイメージが被ります。楽しみ! www.youtube.com これで母系にダンシングブレーヴ…

旧ゆりかもめ賞(東京7R)、エルフィンステークス

今週は真摯に競馬に勤しみます。えろえろとやることも溜まっているので。 東京3Rで、日本で2頭目のRaven's Pass産駒エクラレーアがダート替わりで2着に好走しました。Raven's Pass産駒日本初勝利なるか次走に注目です~ まずは旧ゆりかもめ賞の東京7R この時…

考察 ~ 第56回きさらぎ賞

きさらぎ賞は、穴ならヴィクトワールピサ産駒の2頭(ジョルジュサンク、ウルトラバロック)が血統も筋が通っていて面白いと思ったんですが、どちらも回避ということでちょっと振り回しようがないですね... ジョルジュサンクは兄弟にペガサスヒルズやシゲルト…

先週の3歳戦 ~ サトノキングダム、トウショウドラフタ、アドマイヤダイオウ

テストが終わったのでその反動からかこの週末は2日間とも朝までコース。お金も飛びましたが、普通に生活していたのでは経験できない面白エピソードがまた追加されたので良し。ようやく週末のレースを確認できたので3歳戦の芝を簡単に振り返ります。 奥が合っ…