4歳上500万下

血統好きが大学生のころ書いていたブログ(今でもたまに更新)

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【外国産馬・持ち込み馬考察】Congrats産駒

ドゥラメンテの引退が決定したようですね。 あの重厚な斬れは、Hornbeam≒パロクサイド6×5・5による「ナスペリオン」配合によるもので、ルーラーシップとの比較ではサンデーサイレンスが入るからより動きが俊敏で、これが「完璧な配合」、「キズのない配合」…

先週の新馬戦 ~ リーチザクラウン産駒ミニ考察

先週の新馬ではダイワメジャーとリーチザクラウンが躍動。リーチザクラウンはなかなかやるんじゃないですかね。好きになりそう。 土曜東京5R(芝1600m)を快勝した岡田さんのアンノートルは、Roberto5×4でもありますが、母がタイキシャトルにDarshaanにSecre…

第57回宝塚記念 回顧 ~ 想像を超えた2頭と、「強さ」をみせた実力馬たち

新馬戦や他のレースについても色々と書きたいことはありますが、まずは冷めないうちに好メンバーだった宝塚記念を振り返っておきたいと思います。しかし無事であればこのメンバーにショウナンパンドラ+ミッキークイーンだったんですからね、本当に層の厚い日…

宝塚記念直前胸裏

今日はまだ出走馬もほとんど見ていないし、新馬に特別注目馬もいないので馬場を見つつ楽しむとして、夜新馬をまとめてチェックできたら。 【宝塚記念】血統考察 byうまカレ|競馬コラム|競馬予想のウマニティ - サンスポ&ニッポン放送公認SNS 宝塚記念3時…

6/25の2歳戦 ~ アンジュデジール、ハウメアがデビュー

宝塚記念については、思いのたけをこちらに書きましたが、今になってアンビシャスやシュヴァルグランはバッサリ切って、ラストインパクトとサトノノブレスとヤマカツエースを評価したくなったw 【宝塚記念】血統考察 byうまカレ|競馬コラム|競馬予想のウマ…

宝塚記念を前にもう1度サトノクラウンの血統を...(何回目)

derby6-1.hatenablog.com 宝塚記念ということで、今週はこの記事へのアクセスが多いようで。宝塚記念については、ウマニティさんの方で6000字wくらいの拙文を入稿したのでもう多くは語りません(^^;) 【宝塚記念】血統考察 byうまカレ|競馬コラム|競馬予想…

先週の競馬私感&宝塚記念週初展望

日曜は駒澤公園のオクトーバーフェストに行っていたんですが、昼から終電まで飲みっぱなし、月曜日は二日酔い&発熱で、本当に救急車を呼ぼうかと思いました。何とか復活しましたが、痛い目にあったので当分は飲み過ぎることはないでしょう(笑) 日曜東京5Rの…

今日の新馬と函館SSあれこれ

東京6Rにダイイチターミナルというコンデュイット産駒が出走します。最初、ダイイチルビーの牝系にコンデュイットが配されたのかなぁと思っていたら、ミルファームを支える繁殖牝馬ベルグチケットの産駒でした。なかなか調教も動いているんですよね。コンデ…

セントジェームズパレスS、各国ギニー馬の配合的共通点

今日はロイヤルアスコットのDay Oneです。 明日はいよいよエイシンヒカリは圧倒的1番人気で出走、少し寂しいメンバーを考慮しても、アスコットの10FのGIをディープインパクト×Storm Catが制したらとんでもないことです。めちゃくちゃ勝ってほしいですが少し…

先週の新馬と重賞、宝塚記念について少し

知らなかったんですが宝塚記念はサトノクラウン岩田騎手なんですね。モーリスと同じように疲れがたまりやすいタイプで、京都記念→香港QEIIとかなり重い馬場での連戦でしたから休ませて秋天→JCかなと思っていましたが、使うのであれば陣営を信じます。 ドゥラ…

6/12(日)の新馬戦 ~ Dブリランテ産駒初勝利のチャンス

土曜の新馬ではキャスパリーグが見事勝利。複数のPOGで指名しているのでホッとしたんですが、馬体は良くも悪くも半兄リアルキングに似ていて、外回りでバッキューンと切れるタイプには見えなかったですね~。ちょっとパワーが強いんだと思います。 東京の新…

6/11(土)の新馬戦 ~ キャスパリーグがデビュー

先ほどうまカレのフリーペーパーを印刷会社の方に入稿して、オークス週から続いていたバタバタにひと段落ついたかな~という感じ。 POG的には、ディープ・ハーツ・キンカメ産駒は全頭チェックしました。また、外国産馬・持ち込み馬についても3/4くらいはチェ…

【外国産馬・持ち込み馬考察】Frankel産駒

Frankelは圧倒的なスピードで14戦無敗、古馬になってからは2000mも難なくこなしました。百年に1度レベルの、まさに「怪物」でした。2000ギニーは恐ろしいですよ、もうw www.youtube.com Galileo×デインヒルというニックス配合で、パワー満点の馬ですから、日…

新馬4鞍振り返り ~ アイルハヴアナザー産駒再考ほか

ん~昨日は久しぶりにディズニーランドに行ってきたんですが、土日が丸々1日潰れると、競馬ファンはやっぱり生活リズムが崩れちゃいますね...。 昼前から新馬戦の血統とパドックを見ていたらもう準メインの時間に。まぁでも2016-2017クラシックロードは徹底…

土曜の新馬なぐり書き

今日は高校の修学旅行振りにディズニーランドで、野田みづきさんの所有馬をたくさん見てきます。今、金曜の深夜なんですがお酒も入っていて、もう集中力も切れていますが新馬だけは書いておきたい! ---------- 阪神5R(芝1600m) スズカマイゲスト ルーラー…