4歳上500万下

血統好きが大学生のころ書いていたブログ(今でもたまに更新)

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第83回東京優駿 回顧「粒ぞろいな証、健全なダービー」

今年もダービーが終わりました。クラシック路線を中心に競馬を考察してきた1年で、たくさん学ばせてもらった濃い1年となりました。 ダービーについては、『うまゼミ!!』や『芸人予想倶楽部』さんでお話させていただき、ウマニティさんの『みんなの競馬コラム…

「エピファネイアの弟」か、「リオンディーズの兄」か。

今週は大学対抗POGの運営など事務的な仕事や、初めての牧場取材など多忙だったためほとんどオークスやダービーについて考える時間が作れませんでした。ようやくひと段落ついたのでうまゼミ!!の収録前に、考えていることを書き殴りたいと思います。 ダービー…

VM・3歳戦・ダービー私感 母母の方向性

昨日の記事で◎にしたレインボーフラッグは勝ちましたが、馬場や流れを考えると着差以上の完勝といったところ。とにかく将来が楽しみな1頭です。 derby6-1.hatenablog.com 久しぶりにサラブレを購入(そういえば昨年もこの時期買っていた)。ダービーについて…

京王杯SC・京都7R 字面の奥に潜む柔らかさとスピードの根源

今週はこんなものに呼ばれて行ってきました。これ、1時間くらい喋ってきたんですけど果たしてどこが切られているかな(笑) 自分が出ているものはいつも見ませんw 【ヴィクトリアマイル 予想】初のゲスト参戦。【芸人予想倶楽部】 www.youtube.com いつも通り…

第21回NHKマイルカップ 回顧

NHKマイルカップ ◎④メジャーエンブレム 〇③アーバンキッド ▲⑨シャドウアプローチ △⑦トウショウドラフタ ★⑧イモータル ◎メジャーエンブレムはずっと◎を打っているように、構成血脈の美点が表現されていて3歳春であれば2400もこなしていただろうし、牡馬クラシ…

今日のお予想

ケンタッキーダービー、ラニは9着。馬場を考えれば本当によく走ったのではないでしょうか。この後は約1か月後のベルモントS、2400mの距離、小頭数、直線の長いコース形態も向きますしSunday Breakの3着以上の走りが期待できます。楽しみです。 東京3Rではデ…

初年度ヴィクトワールピサを振り返って

ウマニティさんで、NHKマイルカップの血統考察を書いています。(今回はいつもより分かりやすいはずw) 【NHKマイルカップ】血統考察 byうまカレ|競馬コラム|競馬予想のウマニティ - サンスポ&ニッポン放送公認SNS -------- derby6-1.hatenablog.com …

ダービーへの最終切符2レース

ウマニティさんで、NHKマイルカップの血統考察を書いています。(今回はいつもより分かりやすいはずw) 【NHKマイルカップ】血統考察 byうまカレ|競馬コラム|競馬予想のウマニティ - サンスポ&ニッポン放送公認SNS -------- さて、今日でダービー出走…

Princely Giftとトニービン、ヴァンキッシュラン、ケイティブレイヴetc...

3日に成人式と同窓会、昨晩も飲んで、何故か今日は貧血でふらふら。東京に出て2年、もちろん都会での生活も充実しているんだけれども、正月やお盆に地元の友達と集まると、その後1週間くらいものすごい虚無感に襲われます...。だから早く今は日常に埋もれた…

第153回天皇賞(春) 回顧

東京ではハービンジャーが勝ちまくったとか。基本的には脚が遅いので、持続戦になりやすい1周の競馬向きの馬が多いですが、配合次第では「時計の掛かる外回り」ベストという馬もいる印象です。また別で書いてみたいです。 【天皇賞(春)】血統考察 byうまカ…