4歳上500万下

血統好きが大学生のころ書いていたブログ(今でもたまに更新)

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

第35回ジャパンカップ 回顧

JC当日は横浜でのイベントのため、しっかりとレースを観たのは日付が変わってからでした。イベント会場でも、ショ~~~~~~ウナンパンドラ!!と大好きな小林雅巳アナの声が響き渡ったので満足でしたが(^.^) 「持久力勝負に持ち込みたかったから、あまり…

京都2歳ステークス ミニ見解

ワールドエースがまたマイルです~ ディープインパクトの最高傑作とまで思っているので中長距離で完成した彼がみたい。まだ諦められません。 京都2歳はこれと言った馬はいませんが、なかなか血統的にも面白い馬が揃ったかなという印象です。時間もないのです…

第35回ジャパンカップ 見解

そういえば昨年のJCは「何が逃げるんだろう?」、「これ絶対ドスローでしょ」という言葉があちらこちらで聞こえていました。そんな中私は、スローじゃ何も持ち味が活きない人気薄の何かが行って締まった流れになるのではないかと決め打ってアイヴァンホウに◎…

【マイルCS、東スポ杯回顧】速い脚がほしい。

マイルCSはもう2日も経ってしまったので簡単に。レッツゴードンキにとっては好騎乗で見事にスローに落としたため6着に粘ったのは好走といえる部類。レースの上がり(33秒8)が33秒台になったことは過去10年で1度もないから、いくら下り坂で惰性を付けれる…

短距離馬らしさとは。

マイルという距離は中距離よりも瞬間的な加速、突進力を求められる距離で、体型や体質もそれに準じて違いがある。陸上の100m選手と中距離選手の体系の違いと同じように「やはり競走馬はアスリートなのだなぁ」と思う。 京都外回りのマイルコースは3角から下…

先週の新馬戦(サトノダイヤモンド、ラルクほか)

先週末はどちらともお酒に飲まれていました。 出馬表もまともに見ておらず、先程ようやくレースチェック。 ちょっと2歳重賞もありましたが新馬未勝利がハイレベルだった気がするので書き留めておきます。 土曜 東京3Rを勝ったフルーキーの妹にあたるシーブリ…

【天皇賞(秋)回顧】見えるパワーと見えないスタミナ、ギャンブルに勝ったアンビシャスの可能性

天皇賞は花火大会ぶりに東京競馬場へ。安田記念以上ダービー、JC未満という天皇賞らしい込み具合だったかなぁ。生で走るサラブレッドを見たのは(予想大会で中山に行った時はガラス越しでした)、おそらくユニコーンS振り。やっぱりサラブレッドは美しいし、…