4歳上500万下

血統好きが大学生のころ書いていたブログ(今でもたまに更新)

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

菊トライアルを終えて

まずは神戸新聞杯の回顧から入りたい。 穴として唯一期待していたマイネルラフレシアは、トニービン×Nureyevのナスペリオン斬れのジャングルポケットに、バブルウイングス牝系だからNureyev≒Sadler's Wells3×5の持続斬れで、トニービン系らしく東京のアイビ…

今日の2歳戦

中山5Rはなかなか配合的に面白い馬たちが出走します。 ハービンジャー三騎、サンキューゴットは母がエンドスウィープ×フサイチミニヨン(サンデーサイレンス×バレークイーン)で、Fair Trial豊富なバレークイーン的な硬派な血の方がハービンから大物を出すに…

神戸新聞杯/オカマ 考察

コラムを入稿したのですが反映されないのでこちらに上げます。 ----- 【神戸新聞杯】 ●取りこぼしは考えにくい 配合的な点からサトノダイヤモンドについて簡単に説明すると、Halo≒Sir Ivor3・5×5・4でサザンヘイローを通じるHaloのクロスはマカヒキと同じ。…

今日の競走あれこれ

毎週この時間(24時~27時)くらいに新聞を触りながら出走馬をみていると、湿度が上がって新聞の手触りが変わる時間があるんですね。大体26時です。毎週のように「湿度の変化」でググッてます。 だんだんと2歳未勝利戦が増えてきましたが、阪神1Rはプロキシ…

セントライト記念/ローズS 回顧

セントライト記念におけるディーマジェスティについては、色々なところで書いたり話したりしてきましたが、まとめると、 ダービーにおける『これほど「パワー」と「スタミナ」に富んでいるタイプが、このハイレベル世代で、エイシンフラッシュのダービーのよ…

ローズ/セントライト4時間前雑感

昨日は愛すべきコスモヴェッキオが3着。前々走くらいから粘りが違ってきましたから、ここもあのサトノダイヤモンドの500万や葉牡丹賞ほど大敗はしないだろうと思っていましたが、ここまで走るとは。 両トライアルについては以下2つに詳しく語っています。 【…

配合的視点からみたディープ産駒の2つの類型 から考えるセントライト記念/ローズS

先週から3歳3冠路線のトライアルが始まっていますが、今週は菊へのトライアルも行われるということでウマニティさんへ入稿するコラムの下書きといってはなんですが、思うことを書き殴ってみたいと思います。 セントライトの出走馬をみてもディーマジェスティ…

今日の競走あれこれ

ウマニティさんで京成杯AHの考察コラムを書いています。今週もよろしくお願いします。 【京成杯オータムハンデキャップ】血統考察 byうまカレ|競馬コラム|競馬予想のウマニティ - サンスポ&ニッポン放送公認SNS ●紫苑S さて、今年から紫苑SがGIIIへ格上げ…

かんたんに重賞回顧など

紫苑Sの登録にメジャーエンブレムの名前がないのは悲しいですね。ブリガアルタ×ユキトも出ると聞いてましたがどこいったんだか。 www.youtube.com 以下、ほとんどウマニティさんに入稿したものです。 ●このメンバーなら当然 札幌2歳Sはトラストが制しました…

札幌2歳S かんたん展望

今日からまだ新潟へ帰省します。東京裁判についての懸賞論文を実家にこもって仕上げようかなと思っております。 今年の札幌2歳Sは低レベルにうつります。 ただまぁ、将来性ならばインヴィクタとタガノアシュラなんでしょう。 〇インヴィクタはハービンジャー…