4歳上500万下

血統好きが大学生のころ書いていたブログ(今でもたまに更新)

2023-01-01から1年間の記事一覧

第168回天皇賞(秋)──競走馬の完成形 ディープインパクトとイクイノックス

競走馬の完成形を見た。現地にいたが、1.55.5という数字を確認したときの衝撃は忘れないだろう。レース内容の「濃さ」はレース直後に理解したものの、時計を見た瞬間は「怖い」という感情が先に湧き上がった。 数十分後、57.7-57.5というラップを知り、「怖…

第84回菊花賞──ソールオリエンスとタスティエーラの本質

ブラックタイド×サクラバクシンオーのキタサンブラックがウインドインハーヘアの英血スタミナが前面に発現していたように、字面だけで血統を語ると稚拙になりかねない。父長距離馬×母(父)長距離馬だからといって長距離馬が生まれるとは限らないし、サクラ…

ダノンザタイガー 〜 母のCharedi≒Ta Wee

2023クラシック世代で特に注目・期待しているのがダノンザタイガーで、彼はコントレイルやイクイノックスを想起させる独特の柔らかさを持つ馬で、しなやかなストライドには美しさすら覚えます。 ハーツクライ産駒のデビュー時、ワンアンドオンリーやヌーヴォ…