4歳上500万下

血統好きが大学生のころ書いていたブログ(今でもたまに更新)

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

青葉賞といろいろ予想

今週は天皇賞もあり、英国ギニーもあり、チャンピオンズマイルもあり...。来週はKダービーですし、POGの検討などこの時期は本当に競馬好きは忙しいのではと思います。天皇賞は考えれば考えるほど分からなくなり、もはや序列を付けてレースを観るのがもったい…

先週の重賞とQE2Cとサトノクラウン

僕が最も「競馬予想」に勤しんでいたのは「大学1年の春~大学2年の夏」かな。もう3場全場、前日夕方から睡眠時間削って予想して、馬場状態などを考慮して微調整して...と良くまぁやっとりました。自分の中に、「予想してないレースがあってたまるか」という…

第67回皐月賞 回顧 「チームエルコンらしい皐月賞馬」、「ダービーで活きる2敗」、「Habitatの遺伝力とSadler's Wellsの距離感」

第67回皐月賞 ◎⑯リオンディーズ 〇⑪サトノダイヤモンド ▲⑮エアスピネル △③マカヒキ 皐月賞は内回り2000mというコース形態上、器用さ・機動力が求められるレースといえる。近年であればヴィクトワールピサやロゴタイプがその典型だろう(どちらもHaloのクロス…

皐月賞馬らしくない皐月賞馬

ウマニティさんでのコラム 【皐月賞・血統考察】 【皐月賞】血統考察 byうまカレ|競馬コラム|競馬予想のウマニティ - サンスポ&ニッポン放送公認SNS 色々出ています~ www.youtube.com www.youtube.com ----------- さて、いよいよ皐月賞です。 「牡馬ク…

先週の競馬私感 ハレルヤボーイ、スマートレイアー、ニシノハナムスメetc...

桜花賞の回顧やジュエラーの血統についてまた考えたことがあったけれど、これはまた時間がある時に書きたいと思います。ここは空き時間に先週の競馬を見ていて考えていたことを簡単に。 「ナスペリオン」でも「ハイインロー」でもあるハレルヤボーイ NZT、◎…

桜花賞 と 各種オープン特別

昨日は取り上げた、ひまさゆり賞のアシュワガンダが8番人気で1着。ハギノハイブリッドと同じタニノギムレット×Alydarですが硬肉曲飛ではなく、タニノギムレット×アドマイヤベガらしい斬れ者のような気がしています。オープンでもやれるでしょう。 桜花賞は、…

NZT、阪神牝馬S、ひめさゆり賞

皐月賞へ向けて、中山芝の馬場状態がかなり気になりますよね~ 昨年はエアレーションされた芝が押し固められて、かなり前有利の馬場(右回りのドゥラメンテは別格だった)だったと記憶していますが、先週を見る限り内が荒れていて、プチゴールドシップ皐月賞…

大阪杯私感、桜花賞を少し考える。

一流馬たちは、競馬について考察する奥深さを教えてくるが、大阪杯に出走していた一流馬も僕に多くのことを教えてくれている。 キタサンブラックの、あのフワッとした4角での加速はジャッジアンジェルーチの影響だろうし、同じくジャッジアンジェルーチを持…

伏竜S・マーガレットS 簡単考察

伏竜S、◎はヒヤシンスでも△を打ったケイティブレイブだ。名門La Troiennne牝系の中でもStrikingの分岐で、父アドマイヤマックスの母母父ヒッティングアウェーはStrikingの仔だからStriking5×6を持つ。アドマイヤマックスの母ダイナシュートはAlibhaiを引くフ…

土曜競馬私感、大阪杯・ダービー卿CT

新潟から帰ってきて、机の整理をしていると1か月前の新聞(といっても週末の東スポ)が横に積み上げられていて、今までであれば月曜火曜にレースを振り返り、所定の場所に収納していたのだが、この様だから、いかに2016年は競馬を細かく観ていないかというこ…