4歳上500万下

「血統表」と「現実」のすり合わせ、競走馬の「個性」の「解釈」

今週の重賞回顧

こんばんは~♪
今週もあっと言う間に週末は終わり。
また明日から1週間が始まりますが、入試の関係で水曜~金曜はお休み。
火曜日は内視鏡検査なので気分がうきません・・・
 
 
 
 
 
 
ブログ予想が的中したら載せようと思っていましたが、
今年に入ってからおかしいほど的中してませんでした。
何とか中日新聞杯を的中させたので恥ずかしながら載せます。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
まず土曜のオーシャンS、勝利したのはワンカラット
ファルブラヴの産駒は自身と違い短距離で活躍する牝馬を輩出する。
個人的には東京の2400を得意とするような牡馬の誕生を期待しているが・・・
ファルブの牝馬はこのレースにも3頭出走した。
ブルーミンバーが前走鮮やかに勝利、エーシンヴァーゴウのスプリンターズ3着など
中山の1200Mでのファルブラヴは特注と言ってもいいほど得意としているコースだ。
しかし、ワンカラットだけは一昨年のスプリンターズで敗れておりその時の敗因を、「急坂が苦手」
と言うことにしてしまっていたことが今回軽視してしまった理由だ。
一気に状態面も上昇しており、急坂が苦手と言う意識がなければ本命視していただけに悔やまれる予想となった。
 
 
2着はグランプリエンゼル。こちらは言わずと知れた道悪巧者。
アグネスデジタルは簡単に止まらないパワーのある産駒が多い。
 
 
ダッシャーゴーゴーカレンチャンの安田厩舎2頭はこの敗戦をどう見るかが重要になってきそうだ。
ダッシャーゴーゴーはバクシンオーの中では珍しくパワーのあるタイプ。
グランプリボスと同じようなタイプと見ている。なので本来は苦手である中山もこなせる。
それだけに今回の敗戦は良く分からない。レース後のコメント等もしっかりチェックしたい。
 
 
カレンチャンは牡馬と同斤でこの内容なので悲観する必要はないだろう。
本番の舞台はパワーのあるこの馬にとってはマイナスにはならない舞台だと思う。
とにかく現短距離女王として完璧な状態で本番へ挑んでほしい。
 
 
 
 
 
 
注目を集めたチューリップ賞ジョワドヴィーヴルは3着に敗れる結果となった。
このレースがまだデビュー3戦目。今回はあえて厳しい競馬をさせたように思える。
今回の負けでこの馬の評価を下げる必要はないと思う。
だが、この馬は姉とは違い軽めのスピード、切れを武器にしているように思える。
揉まれる厳しい競馬になった時どうかだが、今日の経験が生きてくるはずだ。
 
 
勝利したのはハナズゴールだが、新馬戦と前走内容を見れば全く驚くことはないはずだ。
オレハマッテルゼは極上の切れ味と言ったイメージを持っていたが走法を見る限りパワーも十分にありそう。
まだ7分8分の出来と言うことだから本番でもこの末脚が炸裂するだろう。
 
 
エピセアロームは価値ある2着。また大外枠を引き折り合いに苦労したが何とかなだめて末脚を伸ばした。
ダイワメジャーはパワーも兼ねそろえておりこの舞台への適性は高いと感じている。
もう大外枠はないだろうから、本番でも中心視したい1頭だ。
 
 
ジェンティルドンナも上々の内容。本番では必ず巻き返してくる。
とにかく桜花賞が難しくなりました・・・
 
 
 
 
 
 
弥生賞も波乱の結果に。
勝利したコスモオオゾラは前走の様な瞬発力勝負には向かないタイプ。
ロージズインメイはドバイWCを制している通り道悪になって強い。
枠順の利を生かして、まさにこの馬に向いたレースだったと言えよう。
本番の厳しい流れになった時どうなるのか考えなければ・・・
 
 
2着はトリップ、こちらもパワーがあることを証明してくれた。
枠順の利を生かし、田辺騎手も上手な競馬をした。
こちらも本番の厳しい流れにどう対応できるか。
 
 
注目すべきは大接戦だった4着以下の馬たち。
ジョングルール、エキストラエンドフェノーメノ、、アダムスピーク・・・
前3頭は皐月賞出走は厳しくなったが、ダービーの適性も十分にある。
特にジョングルールは同じ舞台の500万のパフォーマンスが素晴らしかった。
 
 
今日はかなりのスローになったが、皐月賞は厳しい流れになりかなりのスタミナ、タフさが求められる。
今回の結果が全く結び付かないとは言わないが、この結果を過信しすぎるのも危険だろう。
 
 
 
 
 
 
最後の中日新聞杯をさらっと。
勝利したスマートギアは持久力とスタミナに優れるマーベラスサンデー
2着にも持久系サンデーであるダンスインザダークのダンツホウテイが入った。
やはり単調な瞬発力だけでは勝利できないコースのようだ。
3着のダノンバラードは能力で持ってきた感じもある。
 
 
 
 
 
 
どちらのコースも瞬発力よりも持続力やパワーが必要とされるだけに血統的にも面白そうです。
恐らくまたますます大混戦のクラシックになる結果となるでしょう・・・
 
 
 
 
 
 
 
中京記念ではレインフォーレストが故障・・・
来週は全馬無事に走りぬけてください。