4歳上500万下

「血統表」と「現実」のすり合わせ、競走馬の「個性」の「解釈」

【予想】シンザン記念

こんばんは♪
 
 
 
明日は僕の高校の体育教師が顧問を務める部活が参加するハーフマラソン
路上に雪がある中、開催するそうです。昨年はその後風邪ひきが多く大変だったとか。
足がぬれても、転んでけがをしても走りきれ。とうちの先生は言いますが・・・どういうものか。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
土曜の好き馬
 
 
 
中山9R 寒竹賞
 
■ ミステリーコード
 
 
 
京都5R 3歳未勝利
 
■ レッドブレイゾン
 
 
 
京都7R 4歳以上500万下
 
■ ステージプレゼンス
 
 
 
京都11R シンザン記念
 
■ サンシャイン
■ マコトリヴァーサル
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
第46回 シンザン記念 (GⅢ)
 
 
 
昨年は2着オルフェーヴル、3着マルセリーナとクラシックを制した馬が出走していました。
出世レースですので各陣営も力が入っている様子。
この中でクラシックを制する馬がいるのかなぁと思いながら予想しました。
 
 
 
 
昨年のマルセリーナ同様に桜花賞を制すると思っている馬です。
デビュー戦では得意ではないはずの不良馬場で猛然と追い込んで2着。
続く前走は力の違いで圧勝。これでジョワドヴィーヴルのライバル1番手はこの馬だと思いました。
自分のPOG馬でもあるので、勝って桜花賞へと駒を進めて欲しいです。
願いを込めて本命!
 
 
 
○ ① グラーネ
 
素質ならこの馬もヒケをとらないくら高いものがあると思っています。
年齢を重ねるとともに成長していき、アーネストリーのように古馬になって大成するのではないかと非常に期待しています。
今はまだ若さを見せ怖がりのところがあるよう。だからいつも後方からのレースになっているようです。
このレースはスプリントを使ってきたような馬がいることからペースが緩むことは考えにくいです。
後方の馬が有利な展開になれば十分可能性はありますね。
とにかくこの馬はずっと追いかけていきたい馬です。
 
 
 
▲ ⑥ プレミアムブルー
 
前走の敗因は初めて馬込みに入ったことだと陣営は言います。
2走前のような競馬ができればここでもそう差はないはず。
 
 
 
△ ② タイセイシュバリエ
 
相手なりに走れそうで、京都の方が合っていると思います。
昨年制した浜中騎手と内枠を買います。
 
 
 
△ ⑨ オリービン
 
能力ならトップレベルだと思いますが、前走は全てが上手く行った感じ。
あとは少し使われすぎなような気がしますね・・・
 
 
 
 
GⅠ4着の実績は認めますが、血統的にワンパンチ足りない感じ。
重賞でも善戦止まりの予感・・・
 
 
 
△ ⑮ サンシャイン
 
キャリア1戦、大外枠と運的な買える要素は少ないですが、
デビュー戦の反応の良さが非常に印象的でした。
順調に進めば桜花賞もと期待している馬です。
 
 
 
三連複 ⑦ - ①②⑥⑨⑪⑮
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
明日は久しぶりに競馬が生で見れそうです。
でもそれはハーフマラソンの時計次第ですね。
ある程度前目の位置を確保して、野球部・バスケ部についていければ結果はついてくると思います。笑
 
 
 
今年重賞初的中となるようにジェンティルドンナ頑張れ~!