4歳上500万下

血統好きが大学生のころ書いていたブログ(今でもたまに更新)

エポカドーロ ~ 母父フォーティナイナーでもFair TrialとDonatelloをガッチリと増幅、その母父もあらゆる面でプラスになっていた。

エポカドーロ。母父フォーティナイナーがクラシックを制したというのが「うーん」という感じですが、母母サンルージュはFair TrialとDonatelloを3本、特に4代母Cairn RougeはFair Trial4×4、Donatello5×4

この増幅はステイゴールド×メジロマックーンが成功した理由でもあるわけですから、いくら母父がフォーティナイナーだとしても残りの部分はこれくらいしっかりしています。

そのフォーティナイナーも明確な1/4非Northern Dancerになっていますし、上述した重厚なスタミナを活かすためにフォーティナイナーの前向きな気性とスピードが活きているという見方もできます――ウインドインハーヘアLyphardのスタミナを活かすためにサクラバクシンオーが必要だったキタサンブラックのように...

また、岡田牧雄さんは筋肉量面でもプラスなんてことを言っていたとか。

後ろはスローでしたからオウケンムーンあたりも悲観することはないと思うのですが、距離適性的にもダービーではキタノコマンドールが人気になりそうですね(^^;)