読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

4歳上500万下

“血統表”と“現実”のすり合わせ、“競走馬の個性”の解釈

朝日杯FS エアスピネル・リオンディーズ・イモータル

レース考察2015

さて、阪神外回りとなって2年目を迎える朝日杯。

本当にそう思います。同じ中山でホープフルSもありますが、これは距離自体が中距離だからスローペースになりやすい。

今年の朝日杯もマイラーが勝つのか、中距離馬が格でねじ伏せるのかというレースになりそうですね~

 

朝日杯の見解を書くにあたって便宜上、3強(エアスピネル、イモータル、リオンディーズ)、京王杯上位3頭、その他とさせていただきます。ということで今日は一応の3強を。

 

エアスピネル

お馴染「エア」の活躍馬が多いアイドリームドアドリームの牝系で、母母エアデジャヴーオークス2着、桜花賞秋華賞で3着、母エアメサイア秋華賞に勝ち、オークスで2着だった。アイドリームドアドリームBold Ruler系らしい機動力を伝えるのが特徴で、望田さんは母エアメサイアについて

Bold Ruler的機動力を伝えるアイドリームドアドリーム牝系の中でも最もBold Ruler的なフォームで走った馬で、あの跳びはきれいだけど可動は大きくないフォームがThis is Bold Ruler

と評されています。スピネルにはノーザンテーストの力強さもしっかりと伝わり、パワーと回転力で勝負する馬に出た。道悪はどの馬もピッチで走ることが多いから前走のデイリー杯は当然すごい回転力にみえるが、新馬戦を見ても他馬を一瞬で突き放した回転力、加速力はすごいものがある。だから、中山マイルだったら問答無用で◎を打っていただろう。マイラーとはいわないが、マイル適性なら「3強」の中でトップだろうし、3着を外すことは考えにくい。しかし回転力、加速力で勝負する馬だから阪神外で極端な持続戦になった時にだけ不安は残る。

 

まぁ母の背中も知ってるユタカ騎手ですし、追い出しのタイミングはバチッと決めてくれるでしょうね。ただ如何せん舞台が中山マイルでないので勝ち切るかというと、2着臭いなぁ~と答えたくなります。

 

リオンディーズ

説明不要の超良血馬だが、父キングカメハメハはNothern Dancer4・4×6、母シーザリオはNothern Dancer5×3とNothern Dancerが濃い配合で、他にもクロスを列挙してみると、Nureyev≒Sadler's Wells4×3、Nijinsky6×5、Buckpasser6×6、ラストタイクーンマルゼンスキーもNothern Dancer、BuckpasserPrincequilloで5/8くらい同血。馬を見ても、調教助手さんもコメントしているようにNureyevやSadler's Wellsの強い「兄と同じパワー型」(兄以上にパワーがあるようにみえたが)のように思うが、走らせてみると機動力はそれほどなく新馬戦もトップスピードに乗るのが遅く、Mill ReefやらSir Gaylordの血が強く出ているように思える。だから外回り替わりは歓迎だろうが、問題はエアスピネルほどの、マイラーよりの加速力があるかどうかだ。それでも、新馬戦の2着馬、3着馬は次走で未勝利戦を楽勝しているしとんでもない大物である可能性にかけてもよいかもしれない。

 

エピファネイアもデピュー戦の前には、動かないし、ダート馬かなぁ~と言われていたほどで、超一流馬というのはパワーと斬れを兼ね揃えているものです。ただ、エピファネイアが俊敏に動けていたのと比較すると、リオンディーズの場合は少し俊敏さに欠けるというか、怠慢な動きのように思えなくもない。これは1週間考え物です。

 

イモータル

マンハッタンカフェ×ショアーだから、父も母もドイツ血統を持つ。マンハッタンカフェのドイツ血統は3代母Santa Lucianaの母Suleikaで、Aditi≒Alchimist4×4を持つ。一方ショアーは父がドイツ最強馬Acatenangoだが、Acatenangoは3/4英、1/4独で生まれた名馬だから、父父Literatだけがドイツ血統で、Ajaman≒Aditi≒Alchimist2×4・5、その母LisはFestaの仔Ferverの4×4・5を持つ純ドイツ血統だ。ようするに、アウトブリードの異系注入による柔らかさがあるということで、距離はもっと欲しい中長距離馬だが、早期のマイル重賞でやれているあたりから能力は相当なものだろうし、リオンディーズがお化けでない限り今のところダービー最右翼なのではないかとみている。

 

こういう血統でも早期のマイル重賞でやれている、というのがポイントではないでしょうか。ただ、こちらもリオンディーズと同じで中長距離馬なのでマイルGIを勝ち切る加速力があるかどうか。

 

いくらマイルとはいえ、外回りでデムーロで走るリオンディーズの可能性に賭けてみたいなぁ~という火曜日です。

広告を非表示にする