読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

4歳上500万下

“血統表”と“現実”のすり合わせ、“競走馬の個性”の解釈

第82回東京優駿 出走馬血統考察②

今チェックしたら府中市の天気が金土日と雨に変わっていました。

これは泥んこまであるのかな~

 

レーヴミストラル

レーヴドスカーの繁殖成績は説明不要だが、ドスカーの父ハイエストオナーの父はカラムーン(トニービンの父父父)の仔Kenmare、母もRiverman×Sir Gaylord、ドスカーの母もBlushing Groom×Nijinsky直仔Green Dancer×Sir Gaylordだから斬れて斬れてどうしようもないという繁殖牝馬。牡馬よりも牝馬の成績が良いのはそのせいだろう。本馬はパワー型のキンカメを配しても斬れるタイプに出た。青葉賞から中3週でも更に上積みがありそうだし上位争いは必至だが勝ち切るとなると疑問。兄たち同様掲示板争いまでかなぁ?少し脱線しますが、13年度産のドスカー産駒はディープですがどうなんでしょう。パワー型のキンカメを配してもミストラルみたいな柔らかく斬れる馬が出るのだから、牡馬だと不安だったり。

 

ポルトドートウィユ

ポルトフィーノは比較的柔らかいエアグルーヴにND≒Icecapade5×4のクロフネを配し、いとこのドゥラメンテよりも末脚の持続力に長けた配合のようにみえる。柔らかいディープとエアグルーヴをガチッとクロフネで固めたようなイメージ。レーヴミストラルと似ている部分もあるが、ミストラルが伸びて斬れるイメージだとこちらはもっとパワフルなイメージ。

 

ミュゼスルタン

母アスクデピュティはマイル~2000mで5勝。5代母ハニードリーマーから広がる牝系で、社台ファームらしくノーザンテーストとディクタスを付けて発展していった。3代母ナショナルフラッグの仔インターフラッグステイヤーズSを制しているようにスタミナがある牝系だが、そこにSS、フレンチだとやはり母の戦績が示す通り2000mまでだろう。NHKマイル血統。

 

ダノンメジャー

僕は小回り向き!と思っています。スプリングの内容が悪くなかったですからね。母系にもMP、Bold Rurer、Forliと、速い馬が揃っています。その中で阪神外で切れていたのは見事で、そういう馬がクラシックに駒を進めてくるんだろうな~と思います。来年の東風Sとかいいんじゃないすかね!

 

タガノエスプレッソ

母父はNDを3本持つキンカメ、更に母母母父にNureyevも保持しており、母系にはND4本!この馬はブラックタイドですが、ディープ×キンカメでデニムアンドルビーやキロハナやグリュイエールのような切れるタイプが出るのはこのキンカメのNDのパワーがディープの柔らかさを活かしてるからだと思うんですね。単純にエスプレッソもブラックタイド×母NDクロスという点ではマイネルフロストと同じなので、内枠なら一考かなと思っていますが、足りないですかねぇ...

 

コスモナインボール

ハイアーゲームの母ファンジカはAllegedLaw Society×Vaguely Nobleゲイメセンと極めて底力とスタミナに富む名繁殖牝馬ハイアーゲームはHペースのダービーで3着に好走したことがそのことを証明しています。ハイアーゲームの産駒は厳しいペースになる距離短縮で結果を残していますが、延長のHペースはもっと良さそう。雨なら一考。

 

アダムスブリッジ

母シンハリーズは母父Haloのシングスピール×Forli系Efisio×Relic系Bay Expressという極めてスピードに長けた馬。こら日本に合いますわ、という感じ。Halo持ちなのでSS系種牡馬を付ければHaloクロスになり、小回り向きの馬が増える。姉リラヴァティも小回り巧者だし、本馬が若駒で見せたあの反応力はまさにそれ。しかしこういうタイプは広いコースだとスローの方が良く、ダービーではどうか。素質自体は兄弟の中でも1番高いと思うので将来的にはかなりのところまで出世できるのではないだろうか。近いところにForliを持っているのでキンカメを付けてみてほしいんですが...

 

ミュゼエイリアン

母はフサイチコンコルドアンライバルド兄弟やアドマイヤデウス、エリンコートらと同じSunny Valleyという馬を基礎とした牝系で大舞台での強さがある。母父エルコンドルパサーはNureyev、Sadler’s WellsとNDを2本持ち、本馬はND5×5×6×5×5ととなっており、極めて持続力とスタミナに富む配合。父のスクリーンヒーローは豊かなスピードを伝えるので、むしろ母方が本馬のようにスタミナ豊富だとバランスが良い配合と言えるかもしれません。距離延長は問題ないため、毎日杯のように先行して持続力を活かすレースが出来れば好走してもおかしくない血統。

 

コメート

一応、GoofedというLyphardシーキングザパールトーセンラーの牝系と同じ一族でブラックタイドLyphardを持っているのでクロスになっています。ただ底力に欠けるしよくダービーに出れるな~ってブラックタイド×アフリートはシャイニーガールがいるからニックスだったりして。でもやっぱりブラックタイドDanzigLyphardを持ってきてパワーを補強するキタサンブラック、マイネルフロストテイエムイナズマ的な方が良いのでは?

 

スピリッツミノル

ディープスカイはChief's Crownとリボー系Key to the Mintのパワーが前面に出ているのかダート馬が大半。本馬はそのKey to the Mintのクロスも持ているし、母父ラムタラだし、母ND3×4だしまさに重戦車。それを思えば皐月賞京都新聞杯も悪くなく、雨が降れば全然可能性はあると。

 

ダービーウィークもいよいよ水曜日(^^)/

 

広告を非表示にする